Hidehisa Sasaki Online

BIOGRAPHY

有形ランペイジ TRIXギタリスト。
YouTube、Twitterにて「#140秒ギターレクチャー」を公開中。

佐々木秀尚YouTubeチャンネル

Twitter ID:hidehisa_ssk

詳細 >>

LESSON

【佐々木秀尚 個人レッスン】
初心者からプロギタリストまでレッスンしております。

お問い合わせメールアドレス
hide.guitar.com@gmail.com


●レッスン概要
音楽理論(スケール、コード)、リズム、フィジカルテクニックを柱に、ロック〜ジャズまでオールジャンルに対応できるギタリストを最短・最速で目指します。譜面の読み書きや音作り、ProToolsを使ったレコーディング、アレンジ、制作などもレッスン可能です。

●会場
JR・小田急・相鉄 海老名駅より徒歩5分弱のSolStudio(http://sol-studio.co.jp/studio/rehearsal.html)、および宅録環境のある自宅スタジオを中心に行っております。マンツーマンレッスンになります。

●スケジュール
お互いの都合の良い時間を毎月決めて行くフリータイムレッスン制です。

●レッスン代
レッスン代は7,500円/1h(スタジオ代込み)です。
※お支払い方法につきましてはメールにてお問い合わせください

●レッスン回数
レッスンの進行と習得スピードの観点から、基本月2回以上の受講をオススメしておりますが、適宜ご相談ください。
遠方から来られる場合など、1回でまとめて2コマ受けることも可能です。

●録音
レッスンは録音・録画をオススメしております(SDカードを持ってきて頂ければZoom Q4の貸し出しも可能です)。

その他ご不明な点ございましたら
hide.guitar.com@gmail.com
までお気軽にご質問下さい。


◯レッスン開始ご希望の方へ
レッスン開始ご希望の場合は、メールアドレス(hide.guitar.com@gmail.com)まで、
・レッスン受講ご希望の旨
・お名前、ご連絡先
・受講可能な日時候補(曜日・時間帯など)
をご連絡下さい。レッスン候補日、レッスン代のお支払い方法など折り返しご連絡させて頂きます。

お問い合わせお待ちしております♪

詳細 >>

PICK UP!!


人気ボカロ作家、sasakure.UK率いる「有形ランペイジ」。1st Album「有形世界リコンストラクション」発売中!


「Organ Papa」
Akio&Hidehisa


オルガンとギターの完全Duoユニット。1st Album「Organ Papa」をリリース!ライブ会場にてCD販売、iTunesAmazon MP3にて好評配信中!

佐々木昭雄(org)
佐々木秀尚(gt)





詳細 >>

187件中   121 - 140 件表示 ( 全 10ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10   

本日は今井義頼セッションです

昨日の岡村タカオバンド@横浜エアジンにお越しいただいた皆様、大変ありがとうございました!おかげさまのエアジン満員。僕はストラトとフルアコ、そしてガッドを持ち込んで1曲ごとにとっかえひっかえして演奏してまいりました。

次回は9/26(水)ですが、4回連続出場につき次回は岡村タカオカルテット、ついにメンバーに昇格いたしました(笑)なんでしょう、既成事実が積み重なって気づいたら付き合ってます的な(笑)いやいや、このメンバーとご一緒させて頂けるのは大変ありがたいことです。次回も頑張ります(^^)

つーかしれっと書いてますが、僕ガッドギター買いました!!ワピナフからライブ投入してるんですが、かなーりいい感じです。今度写真アップします。

アコースティック楽器の音色って、どんなアンサンブルでも自然に溶け込むんですよね。普段どジャズの中でもストラトを歪ませて成立させるポイントを探してきた自分としては、アコースティック楽器の一音出した瞬間の「あー、それそれ!」って正解感は、やはり偉大だなと思うわけです。ガッドギターも今後時々登場すると思いますのでよろしくお願いします。


さてさて。今日は近日の中でも軽く山場。今井義頼セッションVol.3@横浜HeyJOEに出演させて頂きますよ。果たして弾けるのであろうか…。全力で頑張ります(^^) 一昨日、昨日と打って変わって今日はストラト&7弦でガンガンいきますよ。お楽しみに。

2012-06-27 12:43:01投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

Live諸々

しばらく更新が滞ってしまいましたが、元気に生きておりますよ。先日のStreet Ratsのライブ後に撮ってもらった写真を頂きました。よかったーラーメンの写真しかなかったから…。築地BlueMoodでライブやったのに横浜HeyJOE近くのおなじみの光家までわざわざ行って締めるという、どんだけ好きなんだって話ですよ(笑) ちなみに光家に行くことを「光る」といいます。覚えておいて下さいね。

というわけで皆様ご来場ありがとうございました!次回はちょっと空いて秋頃になるかと思われますが、楽しみに待っていてくださいね。

眠気Maxのあたくし。




それから昨日はかつての某王国仕事メンバーである双木さん(フリューゲルン)&わっくん(ピアノ)によるユニット「wapinafu(ワピナフ)」のライブにゲストで出演させて頂きました。わたる+ピアノ+なみき+フリューゲルンでワピナフっていうね。うん。なので僕が入った時のバージョンはwapinafu-sagi(ワピナフサギ)になります。うん。


というわけでwapinafu-sagi恒例のアー写。写真をパっと加工できるPhosterというアプリを使ってます。おもしろいですよ。


さて、本日はジャズの老舗 関内エアジンにて岡村タカオバンドに参加させて頂きます。大御所ミュージシャンに混じって頑張りたいと思います!19:30からです。


ちなみに今後のライブですが、6/27に横浜HeyJOEで今井義頼セッションがあります。虎ノ門音楽予備校でも何度か告知させて頂いたアレです。
7/1と7/8に沼袋オルガンジャズ倶楽部、7/14に大阪・難波ミュージッククラフトにて佐々木昭雄トリオという予定です。お時間ありましたら是非。



2012-06-26 09:25:35投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

佐々木×本間セッションでした

ぎゃん。昨日は風邪でダウンしておりました。少食にして抵抗力落ちたんであろうか(^^;) 今朝はまだ動けるくらいまで回復したのでブログ更新!


一昨日は半年ぶりくらいのリーダーセッション。実は紆余曲折あった挙句反町No Borderというハコで、佐々木×本間セッションでした。これも色々あった挙句サウンドチェック&リハは1時間弱で本番に臨むというなかなかスリリングな状況(笑)でしたが、蓋を開けてみれば皆さんさすが素晴らしい演奏。

1年以上しょっちゅう顔を合わせているにも関わらず、ライブで本気で音をぶつけ合うのは初めてでしたからね。お客さん同等に新鮮なリアクションから生まれる、いい意味でのセッションらしいお互いの化学反応が楽しめたのではないかと。今成さんのジョン・ボーナムばりの素手ドラム、素敵だったなぁ。僕個人的には、最近ハマっている「アップ→アップ→中指→ダウン」という右手技をちょいちょい繰り出せたんでご満悦。そして何より「竿物技術研究所」のテーマ曲を本間氏ご本人の演奏で聞けたのが感激(笑)

服の色が見事にかぶりましたの図↓
set list

1st set
1.カスタネット(本間)
2.妄想サイクル(本間)
3.Blue Motion(佐々木)
4.Mimosa(George Benson)
5.Dona(David Garfield)
6.Some of This(Allen Hinds)

2nd set
1.しっぽ(本間)
2.SkyLounge(佐々木)
3.Self Portlait(Mike Mainieri)
4.N(本間)
5.Home(佐々木)


3rdセットは来場者でジャムセッションも。早速次回を希望する声をちらほら頂いているので、近いうちにまた企画したいと思います。皆様ありがとうございました!


終わってからは中華料理屋で打ち上げ。そして午前0時を超えて、ココ反町から田園調布までギターを背負って歩いた若者2名。すげぇ。

2012-05-02 10:37:50投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(2) nice!

4/18は築地BlueMoodでBigBand

明日(今日)です!日本ジャズ・ヴォーカル大賞の歌唱力は半端じゃありませんよ!是非。


【MariaEva with InouehirokiBigBandFriends】

平成24年4月18日(水)@築地BlueMood

OPEN18:30
START19:30
CHARGE¥4,000(税込/飲食代別)


【出演】
MariaEva(第26回 2010年 日本ジャズヴォーカル賞 大賞受賞)

Guest
宅間久善Marimba・Percussion
塚山エリコOrgan


井上ひろきBigBand

SaxSection
つづらのあつし・甲本奈保美・吉田祥一郎・寺田純二・熊谷守男

Trumpet
奥村晶・寺内茂・篠原正樹・横田博美

Trombone
フレッドシモンズ・前田大輔・高橋真太郎・外山昌一

RhythmSection
信田かずお・佐々木秀尚・福田郁次郎・井上ヒロキ



2012-04-18 00:50:21投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

Liveニッキ

恒例のたまったライブ写真放出ニッキです!

まずはストリートラッツ・オーケストラ@築地BlueMood。久しぶりに会うメンバーと楽しく音出し。このメンツの仲良し加減はなんなんでしょうか…。

緻密に計算された進行と構成により適切な時間で本編を収め(あ、マネージャー山石本タイムは色んな意味で想定外)た我々は、アンコールのBack Stage Talkで急遽オープンソロシステムを採用。そしてあのテンポはもはやデフォルトなのであります。ぶっちゃけ“最速モード”よりはちょい抑えたんだよね。だからいつもよりカッティング上手く弾けたと思うw

Street Ratsメンバー+ゲスト多数

誕生日が近かったということで、プレゼントをくれた皆様、マジでありがとうございます〜(^o^) サイン用ねずみのペン入れ等ナイスな品々!!
そしてファンの方からの定例ラッツ通信。いつもありがとう。次回は5/25@横浜HeyJOE、そして6/16@築地BlueMood(打ち上げ企画!)です。



そして渡邊シン君の高校卒業セッション@横浜HeyJOE。初めて共演したのは彼がまだ15歳の時でした。これからは高校生ブランドは卒業し、一ドラマーとして見られる訳なので(つってもあの上手さじゃ10代ブランドで十分だけどw)、益々頑張ってください。そして有名になって僕らをどっか連れてってください。直訴。この日はめずらしくHeyJOEの星さんにギターの音を凄い褒められました。嬉しす。

左から田中晋吾さん(Ba)、白井アキト君(Key)、渡邊シン君(Dr)、鍬田修一さん(Sax,Ewi)、佐々木秀尚(僕)


でもって先日の台風で大荒れの日に、ジャズの老舗、横浜エアジンにて岡村タカオバンドに出演。こんな日にも関わらず来てくれたお客様に心から感謝!!いつも以上に気合を入れて演奏しました。全員僕+平均20歳以上歳上なメンバーのなかで、大先輩方の胸を借りて楽しくギターを弾かせて頂きました。ドジャズからファンクまで、ストラト一本で勝負。


ちなみに交通機関の影響で、ピアノの渡辺さんはリハ参加時間10分ほどで本番、という緊張感あふれるライブでした。ベースの河原秀夫さんに「お父さんより大分スケベだね」と褒められ(?)ましたw 次回は6/26@横浜エアジンが決まっています。今回の天気で来れなかった方も次回は是非!

河原さんはウッドとエレキを持ち替えで演奏







2012-04-11 15:05:17投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

H.K.jams

先日のH.K.jams@横浜HeyJOEにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。以前は毎月必ず一緒に演奏していた熊さんですが、この日はカウントダウンぶりで約3ヶ月ぶりの共演でした。ドラムもしゃべりも堪能いたしました。

先輩ミュージシャン達の胸を借りて楽しく演奏させて頂きました。2ndからはなんとギターの大橋勇武さんが遊びに来てくれて、アンコールで僕のギターを飛び入りで弾いてくれました。見事に大橋さんのギターになってましたね。自分のギターを他のギタリストに弾いてもらえるというのは、色々勉強になるのですよ。

遠近法をご利用になられるかわ島崇史さん↓

なんと僕の誕生日をちょっと先取りしてサプライズが!!!本気でびっくりしました!ありがとうございます。31歳になるから31のアイスケーキ。美味しかったです!


ライブ後はHeyJOEの星さん、大橋さん、かわ島さんと4人で安定の光屋(家系)で着地。幸せ♪

2012-03-22 20:30:19投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

nj live on Ustream

先日の丸亀製麺Presents nj ライブの動画がアップされております♪


njさんのブログこちらのページからも聞けるようです。良曲ぞろいのnjさんのオリジナル曲も是非聞いてみてくださいね。




2012-03-08 10:55:03投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

Live色々

お久しぶりです♪ ちょっと経ってしまいましたが、先日の大橋勇武セッションにお越しいただいた皆様、大変ありがとうございました。ギタリスト3人というライブは、アンコールや1曲セッションとかを除いては初めてでした。

大橋さんも菰口君もめちゃ上手いし弾けまくるので、僕も沢山弾いたつもりだったんですが全く「よく弾いた感」がなかったという(笑) 音圧も莫大。さすがギタリストセッションといった感じでしたね。いやいや、楽しかったです。次はそれぞれのオリジナル曲も是非やりたいですね。そして僕ギターがちょっとハウリングしやすくなっていたのが残念。これは要調査ですね。

この日セッティングを手伝ってくれたギターの樋口征宏さんも2ndの1曲目に参戦(しかもそれを告げられたのは1st終わってから(笑)ナイスプレイ&ガッツでしたよー!!)。というわけでライブ後にギタリスト4人で。




そしてその二日後も大橋さんのセッションに急遽参戦!こちらもご機嫌にギターを弾かせていただきました。ここ2回のセッションで音作りなど色々勉強になりましたね。この日も手伝ってくれたギターの鈴木博之君が大橋さんのギターを借りてCactasで参戦。


それから先日は沼袋Organ Jazz倶楽部にてB-3オルガンと共演。歪系のストラトとクリーンのES-330をそれぞれ使用。久しぶりに(といっても1ヶ月半ぶりですが)ドラムの恒さんとも共演できて楽しかったです。沢山やらせて頂いてきたせいか、やはりやたら安心感があるんですよね…。


さて、今後のライブはこんな感じです♪お時間ありましたら是非。

3/20(火) HK Jams @横浜HeyJOE

3/31(土) Street Rats Orchestra @築地Blue Mood

4/1(日) 渡邊シン 高校卒業セッション@横浜HeyJOE

4/3(火) 岡村タカオバンド@横浜エアジン

4/18(水)井上ひろきビッグバンド@築地Blue Mood







2012-03-08 09:15:44投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

近況

nj+佐々木秀尚のUStreamはご覧いただけたでしょうか?なんと実に述べ6500人以上の方にご来場頂いたとのことで、大変ありがとうございました!終わった後のだらっとした状況もしばらく中継されておりまして、170人くらいの方がご覧いただいてたという(笑)完全にスイッチオフっててすみませんでしたm(_ _)m njさんの新曲「よわむし」にてアコギでギターソロ弾いてますので、是非チェックしてみてください。njさんのHPから無料でダウンロードできます。


そしてカリスマボカロ作家、sasakure.UKさんのアルバムレコーディング。有形ランペイジ参加曲も無事レコーディングが終了しまして、後は完成を楽しみに待つばかり。sasakureさんのニューアルバム「幻実アイソーポス」は4/11リリースとのことです!是非聞いてみてください。曲良過ぎです。

今年はこのバンドでの活動も増えると思います。各種決まり次第インフォメーションさせて頂きたいと思います。


さて、今後のライブスケジュールです。追ってブログ左側のライブスケジュールも更新致します。

2/20(月) 大橋勇武セッション@横浜HeyJOE

3/4(日) 苅部真由セッション@沼袋Organ Jazz 倶楽部

3/20(火) HK Jams @横浜HeyJOE

3/31(土) Street Rats Orchestra @築地Blue Mood

4/1(日) 渡邊シン 高校卒業セッション@横浜HeyJOE

4/3(火) 岡村タカオバンド@横浜エアジン

4/18(水)井上ひろきビッグバンド@築地Blue Mood


2/20は大橋勇武さん、菰口雄也君、僕というトリプルギターライブ!ギター好きな人は是非。3月のStreet Ratsもホーン隊の沢山お呼びして豪華にやっちゃいますよ。


有形ランペイジ打ち上げ♪


この日、ベース二家本亮介氏が色んな意味で本領発揮してました(笑)



2012-02-14 22:31:06投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

今夜は丸亀製麺Presents Ustream Live

本日21:00より、njさんのサポートでこちらのUstream配信ライブで演奏させて頂きます。今夜は3人でお届けいたしますよ。お時間あるかたは是非どうぞ♪ njさんの新曲「よわむし」のPVも公開予定とか。僕はアコギでギターソロ弾かせて頂きました。こちらもおたのしみに。




2012-02-11 16:02:45投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

有形ランペイジREC

昼間はかつてのショー仲間+歌謡界の重鎮ミュージシャン様らとスタジオ。ギタリストの藤井弘文さんのプレイは大変勉強になりました♪ 譜面に鬼強い!!精進せねば!(^^) そしてレコーディングスタジオのミキシングブースになぜか台所が併設されているという素敵すぎる仕様により、音出し後は夕方までお酒&ごちそうを頂き親睦会。突っ込んだギターの話が沢山できて幸せでした。車だったんで飲めませんでしたけど(^^;)

そして新宿のスタジオに移動し、sasakure.UKさんのアルバムレコーディング!有形ランペイジで漢(おとこ)の一発録り!さすがに前日朝3時くらいまで練習しましたよ(笑)sasakureさんの曲はいつもギターの新境地を開いてくださいます。皆さん素晴らしいプレイで、めちゃめちゃカッコイイのが録れました!それにしてもつくづく曲が良すぎます。


ギターブース。


ドラムの要塞に囲まれる今井君。



異常なハイテンションぶりを見せつけるベース二家本君。



REC完了!妥協しない漢(おとこ)のポーズ



そしてsasakureさんとMarinaちゃんのお誕生日会。



からの安定のラーメンで見事着地!!



さて、レコーディングはまだ続きますよ!!


2012-02-11 15:48:04投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

UstTodayに出演

先日UstTodayという人気Ustream情報番組にnjさんとともに出演させて頂きました。僕は新兵器を初投入。音が良かったとの評判を頂けてうれしい限り!





4曲ほど演奏させて頂きました。アーカイブで見れると思いますので、よろしければ是非(^^)


ちなみにライブ前ににんにくを大量チャージすると本番中喉が乾きまくるので、皆さんくれぐれも注意してください。




2012-02-11 15:26:36投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

本日Ust Today出演

本日21:00より放送のUSTREAM番組「Ust Today」にて、njさんのサポートで4曲程演奏させて頂きます。お時間あるかたは是非ご覧ください。この度アコギ用のペダルも新たに組み直したので超楽しみです。




先日のリハにて。ほっとするひととき♪




2012-02-06 08:13:55投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

とりあえず更新

びっくりしました。2012年になってまだ一度も更新してなかったこと。に、気づいてなかったこと(^^;)

というわけで生存報告兼タイムライン保守的な意味合いでニッキです。おかげさまで相も変わらず演奏したりレッスンしたり執筆したりレコーディングしたりの日々です。ライブは少なめですが、その分自分のギターに向き合う時間ができたりとなかなかいい感じです。今年は目標が二つあって、ひとつは自分の曲を沢山作って、皆さんに聴いていただけるような形にできたらいいな、ということ。二つ目は鉄板を買う、ということ。あ、ホットプレートってやつですね。鉄板焼きとか、お好み焼きを作りたいのですよ。

で、先日電気屋に行って、ホットプレートをゲット!無事に肉会を滞りなく執り行うことに成功して目標達成。あとはもうひとつですね。

というわけで、Live Information欄等も更新しなければいけないんですけど、とりあえず今後のスケジュールをざっくりと。

2/6(月) nj with 佐々木秀尚 Ust Today 詳細後日

2/11(土) nj with 佐々木秀尚 丸亀製麺Presents Ustream Live 

2/20(月) 大橋勇武セッション@横浜HeyJOE

3/4(日) 苅部真由セッション@沼袋Organ Jazz 倶楽部

3/20(火) HK Jams @横浜HeyJOE

3/31(土) Street Rats Orchestra @築地Blue Mood

4/1(日) 渡邊シン 高校卒業セッション@横浜HeyJOE

4/3(火) 岡村タカオバンド@横浜エアジン


2/20は大橋勇武さん、菰口雄也君、僕というトリプルギターライブ!ギター好きな人は是非。3月のStreet Ratsもホーン隊の沢山お呼びして豪華にやっちゃいますよ。

2012-01-30 23:02:09投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

2011も大変お世話になりました!

2011年の残すところあと30時間。今年もお世話になりまくりました。今月は特に激走してた気がするなぁ。

僕個人的に大変だったのは、やはり夏過ぎから進めてきた有形ランペイジの初ライブ。僕らの16bit戦争という曲中の、BPM120以上で32分音符の打ち込みアルペジオをギターで再現ってのをずっと練習してたので、なんとか無事終わってほっとしております(^^;)

あらためて思ったのは、人間限界にはチャレンジしてみるもんだなと。僕はそんなにスウィープ君ではないんですけど、今回そもそも果たして弾けるのかどうかもわからないフレーズにチャレンジするにあたって、色々試行錯誤している中で新技を2,3個発見いたしました。スウィープに加えて右手中指の混ぜ方とか運指パターンの考え方なんかだったりするんですが、思わぬ副産物。

その昔リストという人が作ったピアノ曲は誰も弾けないと言われていたそうですが、今では小学生でも弾いてしまう子がいるとか。それはひとえに昔なかったいい技術を学べるからだそうな。つまり技術ってのはそうやって進化するんだなということ。なのでそういった意味でも、今回いい機会を与えて下さって感謝。もちろん腱鞘炎になったり、なかなか心休まらない日々でしたがw まぁ体壊すようなホントの無理はよくないけど、試行錯誤する無理はどんどんしていくべきですね。そのうち譜面アップしようかなと思いますんで、みんなで研究しましょ〜♪

今年一年を振り返れば、1月はStreet Ratsの1st CD「Fired」のレコーディング、2月にリリース&レコ発ライブ。

そして3月はあの痛ましい地震。3年続いたショー仕事も終わり、また世の中が騒然とした中、紆余曲折ありましたが予定通り開催した自分のバースデーセッションに沢山の人が来てくれたのは嬉しかったですね。

4月はチャリティーライブの仕切りで色々大変でした。5,6月は「これからはじめるジャズギター」の執筆。これは劇的にしんどかった〜。でもおかげで自分で納得いく物を出版させていただけました。

そして3年ぶりに来日したAllen Hindsを見て、ギターの弾き方にまた革命が。この人のギターには人生を変えられている気が。

夏は古巣浜松でのライブ、大橋勇武さんとセッション。秋には立ち上げから相談に乗らせて頂いていた築地Blue Moodのオープンとこけら落としライブ。2週間で4回出演しました。 

11月は矢堀孝一さんとプチライブツアーを敢行。12月からはまた新しい本の執筆。そして有形ランペイジ。

その他本間君と「竿物技術研究所」始めてみたり、ISAOさんをお呼びしてクリニックイベントをやったり、他にも制作仕事やレコーディングも色々やらせて頂きました。4年半続いたMikroKosmosの解散もありました。1年ガチで長かったなぁ。7弦ギターも増えたしね。


さてさて。残すライブはHeyJOEのカウントダウンライブ。2011年はHeyJOEで始まりHeyJOEで締めることになりそうで。 今年最後のチャレンジシリーズはLiquid TensionのAcid Rain(7弦手に入れたらやらない訳にはいかんでしょ〜)。おたのしみに!


有形ランペイジ打ち上げにて。二家本君ヤバス。

ベース二家本君とボーカルMarina氏。よく歌ったなマジ。というわけで来年も有形ランペイジをよろしくお願いいたします。
その他デジカメに残っていた写真達。7thAvenueで熊さんとターさんと杉君でライブ♪この日とは別のライブの打ち上げで、ターさんにはお腹ちぎれるかってくらい笑かされました〜。

名古屋にて水谷洋恵さんライブ。の後の手羽先。

軽井沢にてKS Music ジャズクラスの発表会サポート&ライブ。の後の打ち上げの品々。

レッスン生達と忘年会♪ 全員が自慢の生徒さんです。
来年も色々と企んでおりますよ〜♪。また沢山の方々のお力を借りながら、より良いギターを弾いていければ幸いです。皆様良いお年を。


2011-12-30 17:57:36投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

本日井上ひろきビッグバンド!

本日、汐留BlueMoodにて井上ひろきビッグバンドで出演させて頂きます。
父こと佐々木昭雄さんと、日本ジャズボーカル大賞のマリアエヴァさんをフィーチャーしたライブです!


【佐々木昭雄&マリアエヴァ with 井上ヒロキ&BigBandFriends 】
12月7日(水) OPEN 18:00 START 1st 19:30 2nd 20:50
【料金】前売り¥3,000(当日¥3,500)

[Member]
佐々木昭雄(jazzOrgan)・マリアエヴァ(Vocal)
宅間久喜(Marimba Percussion)
(Sax)
つづらのあつし・甲本奈保美・音川英二・吉田祥一郎・武田和大・寺田純二
(Tb)
前田大輔・高橋真太郎・外山昌一
(Tp)
寺内茂」・佐久間勲・篠原正樹・横田博美
(Rhythm)
信田かずお・佐々木秀尚・小平幸雄・服部潤子・飯島マサタケ・井上ヒロキ

2011-12-07 10:19:09投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

12月のライブ予定

2011年も残り1ヶ月!今月のライブ予定です。


12/4 佐々木 昭雄トリオ@ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン

12/7 井上ひろきビッグバンド@築地BlueMood

12/8 Street Rats Acoustic@渋谷Last Waltz

12/11 水谷 洋恵 Organ Power 12@名古屋 広小路ヤマハホール

12/13 熊丸久徳セッション@横浜・関内7th Avenue

12/22 有形ランペイジ@築地Blue Mood

12/31 2011 カウントダウンライブ@横浜HeyJOE
出演:ルーマニアオオアリクイ/TRI4TH & Generation Gap /Street Rats Electric 


ご来場おまちしております!!

2011-12-04 09:36:40投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

Live!Live!Live!

ここ1週間ほど、各地でライブをやらせて頂きました!


昔から教則本、教則DVD等でお世話になり、ずっと向こう側の憧れの世界の方(笑)だったギタリスト矢堀孝一さんと僕とのセッションで、浜松Merry Youへ。満員のお客さんに迎えて頂き、楽しくスリリングなライブとなりました。矢堀さんのギターから学ぶべき点多し。大変勉強になりました。フロントアクトのゆらぎやさん達もカッコよかったですね。

浜松出身の天才ドラマー平陸君も駆けつけて一曲叩いてくれました。リハ後にお店に来てくれて、

「この中の曲で知ってる曲ある?」
「うーんと、知らないのばっかりですね。あ、これ知ってます。じゃこれ叩きます」

ってInner Urgeを選択。どんな15歳…。

暴風雨の中、根性でひつまぶしも食べに行きました。サポートしてくれた東さん、だっち君には本当にお世話になりました。浜松の皆様ありがとうございました。また腕を上げて演奏しに行きたいと思います!
ドラマー矢堀孝一氏


次の日は金沢もっきりやにて、矢堀・佐々木セッション&矢堀さん門下生の猛者達とジャムセッション!金沢の暖かいお客様達に迎えられ、この日も超楽しかったです。特にリハらしいリハもなしに始まったライブでしたが、「Old Folks」の譜面を渡されてて、

矢堀MC「じゃあ次の曲は、難解ホークス」

ってInner Urgeが始まりました。紛らわしいっス!!(^^;) ご一緒してくれた中沢さん、加賀さんありがとうございました!!また是非!

矢堀門下生の方々と。皆さんほんと上手でした!

ちなみに僕は初めての金沢だったのですが、兼六園とか金沢城のとなりのホテルだったので、この日はライブまで散策でもしよーなんて思っていたものの、気づいたら夕方4時半までホテルで爆睡。慌てて次の日のライブの音資料あたってライブ会場へ向かいます。せめて何か金沢らしいものを…ってことで勧められていた「宇宙軒」へ立ち寄ってご飯。

「宇宙軒」。名前から全く何系なのかわかりません…。勇気を振り絞って入った宇宙軒は、いい感じの定食屋でした。名物の豚ばら定食を堪能。うまうま。
中央のでかい鉄板で各種焼いて頂けます。

ご一緒してくれた矢堀孝一さん、そして3日間運転してくれた大高清美さん(!!!)、大変ありがとうございました。空港まで送って頂き矢堀さん&大高さんと別れたあとは、空港のレストランでT-Squareの坂東さんとばったり遭遇したりしつつ、横浜HeyJOEの熊丸久徳さんリーダーセッション「H.K.Jams」へ。

この日初共演させて頂くベースの下野ひとしさんをはじめ、素晴らしいメンバーとご一緒させて頂き楽しく演奏させて頂きました。下野さんの曲はめちゃカッコ良く、実は下野さんがいないところでも何度か演奏させて頂いたことがあり、この日はテンション↑↑で弾かせて頂きました。熊さんに至っては相当楽しかったようで、2nd開始40分経過してまだ2曲しか演奏していないという長尺MC。まさかの「早く次の曲行きましょう」というオーナー星さんの「天の声」が(笑)

ライブ後恒例のKey白井君とのラーメンでようやく着地。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

そして翌々日は沼袋OrganJazz倶楽部にて苅部真由さんのリーダーセッション。矢堀さん達にここにアンプを届けて頂いたこともあり、ストラトとフルアコで左右に完全にツインギターセッティング。曲によって右いったり左いったりして、ロック化したりジャズ化したりしてました。saxの細井さんとは初共演。ご機嫌なライブでした♪この日の演奏は後日お店の方からアップされるっぽいです。

次の日は久しぶりに舞浜某所にてショー的なお仕事。お客さんのノリがすごい良くて、なんだかショー仕事の感覚を思い出して大変楽しかったです。

からのお肉大会。久しぶりにみんなに会えて嬉しかったです。まぁ大体はラッツで会ってるメンバーでしたがw


というわけで超充実の演奏週間でした♪ ご来場頂いた皆様ありがとうございました!!



2011-11-27 22:55:29投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

今後のライブ予定

今後のライブ予定です。ブログ左のライブ予定詳細は追って整備します…(^^;)

次回ライブはなんとあの矢堀孝一さんと僕のセッションライブです。大学時代、教則DVDでさんざんお世話になった方と共演させて頂ける日が来るとは。浜松と金沢でやります。お近くの方は是非是非!!

11/19 矢堀孝一・佐々木秀尚セッション@浜松Merry You
オープニングアクト:Jose meets ゆらぎや

11/20 矢堀孝一・佐々木秀尚セッション@金沢もっきりや

11/21 IKジャム@横浜HeyJOE

11/23 苅部真由セッション@沼袋Organ Jazz倶楽部

12/4 佐々木 昭雄トリオ@ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン

12/7 井上ひろきビッグバンド@築地BlueMood

12/8 Street Rats Acoustic@渋谷Last Waltz

12/11 水谷 洋恵 Organ Power 12@名古屋 広小路ヤマハホール

12/13 熊丸久徳セッション@横浜・関内7th Avenue

12/22 ボカロプロジェクト(詳細後日)@築地Blue Mood

12/31 2011 カウントダウンライブ@横浜HeyJOE
出演:ルーマニアオオアリクイ/TRI4TH & Generation Gap /Street Rats Electric 


ご来場おまちしております!!

2011-11-10 02:17:30投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

Live各種

…というわけででしてね。「最近ブログ更新してませんね」なんて声もちらほら頂きつつな感じでしたが、ただいまなさい僕!

なんかもう時系列がよくわからんのですが、沢山ギター弾かせて頂きました!頂いたり勝手に拝借したりしたLive関連の写真です♪


Blue Moodでのブルースライブ。Swamp Delta Rock Cafeの岡本修さんと、オルガン黒瀬香菜姫、恒川久徳兄貴。ストラトと7弦持ち出して、クラプトンやらレイボーンやら色々やりました。

njさんとアコギステージ


満員御礼の金丸明日香さんレコ発ライブ!!


佐々木昭雄さんらと札幌ライブ。飛行機で堂々とくつろがれる僕のギター様…。北海道はホントご飯が美味しいですね。昭雄さんとはここひと月で、恒例の沼袋、大阪、ローランドオルガンセミナーライブとご一緒する機会が多かったです。

札幌からNHKの技術研究所へ直行し、オルガンの河合代介さんらと音楽番組収録セミナーの演奏へ。面白い現場でした!搬入・セッティングを手伝ってくれた生徒さん、そしてNHKで働く生徒さんと、不思議な場所でギターの東大生が合流。番組制作の第一線で活躍される生徒様に色々お世話して頂きました。終わってからはもちろん3人で飲み♪ (写真は河合さんのブログより拝借)
HeyJOE星さんのバースデーですよセッション。田中晋吾さん、矢吹卓さん、星さん、渡邊シン君、僕、鍬田修一さん。楽しいライブでした。終わってからは矢吹さん、星さんと恒例のラーメン。


そして17最後となった、渡邊シン君リーダーセッション!シン君の進化っぷりには毎回びっくりさせられます…。見に来てくれたドラマーの今井義頼君も飛び入りで叩いてくれました♪

他にも写真はないけど色々ありました!ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!!これからも頑張ります♪

2011-11-10 01:16:21投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!
187件中   121 - 140 件表示 ( 全 10ページ )
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10