Hidehisa Sasaki Online

BIOGRAPHY

有形ランペイジ TRIXギタリスト。
YouTube、Twitterにて「#140秒ギターレクチャー」を公開中。

佐々木秀尚YouTubeチャンネル

Twitter ID:hidehisa_ssk

詳細 >>

LESSON

【佐々木秀尚 個人レッスン】
初心者からプロギタリストまでレッスンしております。

お問い合わせメールアドレス
hide.guitar.com@gmail.com


●レッスン概要
音楽理論(スケール、コード)、リズム、フィジカルテクニックを柱に、ロック〜ジャズまでオールジャンルに対応できるギタリストを最短・最速で目指します。譜面の読み書きや音作り、ProToolsを使ったレコーディング、アレンジ、制作などもレッスン可能です。

●会場
JR・小田急・相鉄 海老名駅より徒歩5分弱のSolStudio(http://sol-studio.co.jp/studio/rehearsal.html)、および宅録環境のある自宅スタジオを中心に行っております。マンツーマンレッスンになります。

●スケジュール
お互いの都合の良い時間を毎月決めて行くフリータイムレッスン制です。

●レッスン代
レッスン代は7,500円/1h(スタジオ代込み)です。
※お支払い方法につきましてはメールにてお問い合わせください

●レッスン回数
レッスンの進行と習得スピードの観点から、基本月2回以上の受講をオススメしておりますが、適宜ご相談ください。
遠方から来られる場合など、1回でまとめて2コマ受けることも可能です。

●録音
レッスンは録音・録画をオススメしております(SDカードを持ってきて頂ければZoom Q4の貸し出しも可能です)。

その他ご不明な点ございましたら
hide.guitar.com@gmail.com
までお気軽にご質問下さい。


◯レッスン開始ご希望の方へ
レッスン開始ご希望の場合は、メールアドレス(hide.guitar.com@gmail.com)まで、
・レッスン受講ご希望の旨
・お名前、ご連絡先
・受講可能な日時候補(曜日・時間帯など)
をご連絡下さい。レッスン候補日、レッスン代のお支払い方法など折り返しご連絡させて頂きます。

お問い合わせお待ちしております♪

詳細 >>

PICK UP!!


人気ボカロ作家、sasakure.UK率いる「有形ランペイジ」。1st Album「有形世界リコンストラクション」発売中!


「Organ Papa」
Akio&Hidehisa


オルガンとギターの完全Duoユニット。1st Album「Organ Papa」をリリース!ライブ会場にてCD販売、iTunesAmazon MP3にて好評配信中!

佐々木昭雄(org)
佐々木秀尚(gt)





詳細 >>

945件中   141 - 160 件表示 ( 全 48ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

本日 isis jazz orchestra 初ライブ

深夜リハから帰宅して日付変わりました本日、isis jazz orchestraの初ライブです!
バリバリの方達が結集しております。是非(^^)


-----------------------------------
12月15日は中延ボナペティにてイシスジャズオーケストラのかなりスペシャルなライブです。
今回はハイライフジャズオーケストラとの2本だてです。
内容超充実のライブを是非聴きに来てください。満足すること間違いなし!
是非みなさんでお越しください。
2バンドのため超満員が予想されますので、
会場に早めのご予約お願い申し上げます。
ボナペティ予約電話番号
03-3787-3634
イシスはプロフェッショナルジャズオーケストラ
一世を風靡している正統派とアバンギャルドな面々が入れ混じり
最強のアドリブパフォーマンスを繰り広げます。

中延ボナペティ当日広告ページ
http://bonappetit-live.com/schedule/2012/12/post-164.html


[isis jazz orchestra プロフィール]
イシスはマリアの母とも考えられ、慈悲の象徴とされる。
人々に愛を与える精神と音楽家が聴衆に音を伝える
メッセージは同じであり、人々にエネルギーを与える存在である。
イシスのように高い意識を持つものが集まった集団がこのビッグバンドである。

[isis jazz orchestra メンバー]
sx(fl,cl)
音川英二(tsx)
吉田カウアー祥一郎(tsx)
中山拓海(asx)
中村雄太郎(asx)
Hiromu Takahashi(bsx)

tb
高橋真太郎
大田垣正信
永井つぐと
高井天音
石川智久(btb)

tp
石川広行
田中一徳
富山渡
吉田顕一郎

rhy
磯部潤(ds)
阿部樹一(pf)
西内雅志(eb&wb)
佐々木秀尚(g)

 
[highlife jazz orchestra プロフィール]
Old Schoolからコンテンポラリーまで無節操にGrooveするビッグバンド。
プレイヤーの楽しみをダイレクトに表現する音づくりがモットーです。
[タイムテーブル]
7:00pm 開場
7:30pm 1st Live highlife jazz orchestra
9:00pm 2nd Live isis jazz orchestra

[料金]
4000円(1000円のドリンク代込み)


店舗情報
住所〒142-0053 東京都品川区中延3-8-7 サンハイツ中延B1
(中延スキップロード内 ドラッグストア Tomod's 地下)
電話番号TEL 03-3787-3634 (営業時間内のみ)営業時間PM6:00~PM11:00(ラストオーダーPM10:00)
休業日月曜日(その他、貸切もございますのでスケジュールにてご確認ください)
アクセス
五反田方面から・JR五反田駅から都営浅草線で中延駅下車、A3出口から徒歩3分
・同じく五反田駅から東急池上線で荏原中延駅下車、徒歩3分
大井町方面、自由が丘方面から東急大井町線で中延駅下車、徒歩3分
川崎方面からJR川崎駅西口北バスターミナルから「反01」五反田行きのバスで中延駅前下車、徒歩3分

map
http://bonappetit-live.com/company/index.html

当日分煙となります。喫煙スペースを設けてありますので
詳しくはお店の方にお尋ねください。


2012-12-15 03:23:17投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

ベーシスト地下室の会ライブでした

昨日はベーシスト地下室の会「Bassment Party Live Vol.51」に、有形ランペイジとして二家本亮介、今井義頼、佐々木秀尚の3人で出演して参りました。ご来場いただいた方々、共演者、スタッフの皆様大変ありがとうございました。

今回は僕はフルアコ、今井君はカホンとパーカッションという半分アコースティックな編成で、「Home」と「マリーの世界」を演奏。ご好評いただけて良かったです。二家本氏がいつも以上に炸裂しておりました。すごかった(^^)




出演していたユニットそれぞれが個性豊か&素晴らしい演奏で大変楽しいイベントでした。ヴォーカルの河波浩平さんなどはホントに素晴らしかった。

トリには、ハンガリーから来日しているプログレバンド「Special Providence」が出演。プログレ、フュージョン、テクノ、ポストロックなどの美味しいところをまさに「わかってる!!」って感じの作曲で、演奏も巧いし超パワフル。とにかくめちゃめちゃカッコよくて大興奮でした。

「うおおかっけぇぇぇ!!」て思う箇所がすこぶるドリームシアターぽかったりする訳で、逆に言えば元祖ってやっぱり偉大だなとあらためて思うわけで。

こんなバンドです。


ライブ後に超つたないながらギターのマートンさんとお話させてもらい、曲の作り方や好きなギタリストの情報交換など(僕はもちろんAllen Hindsを推しておきましたw)。メンバーそれぞれがプロのミュージシャンで、普段はそれぞれが違った仕事やバンドで演奏しているそうな。うーむ、どっかのバンドと同じだぜ(^^;)

Special Providenceは、今日明日は吉祥寺シルバーエレファント、明後日は下北沢Club251でライブがあるそうなので、是非是非見に行ける人は行くと良いと思います。特にキーボードの人の音色とリズムが素晴らしかったです。


ギターのマートンさん。フレンドリーでめちゃ良い人でした。


ドラムのアダムさんとも。







世界を舞台に活躍されている、あのベース忍者こと今沢カゲロウさんのパフォーマンスをはじめて生で見ることができました。その昔浜松に来たっつって後輩が「いまベースニンジャが来てるんスよ!」ってCD貸してくれたっけなぁ。カゲロウさんと某楽器メーカーの内々の話で大盛り上り(笑)そしてやはり海外でも活躍されている方のお話は貴重かつ大変為になりますね。ありがとうございました。


ベース忍者のポーズ(左手は高音弦の15フレットくらい、右手は低音弦の5フレットくらい)。




打ち上げではベーシストが集まって「チューニングどうやってる!??」とかくそマニアックな話で盛り上がっておりました(笑)地下室の会おもしろす。ギタリストの会とかあったら果たして成立するんだろうか…などと考えてしまいました(^^;)

2012-12-14 19:09:30投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

ギターマガジン1月号掲載




12月13日発売の
ギターマガジン1月号にて、

特集記事「脱ペンタトニックで手グセを改造(9ページ)」を書かせて頂きました!!

今回は「読者が感情移入できるようなシチュエーション設定をお願いします」とお願いされ、各コーナーのはじめに手癖ペンタしか弾けない愛すべき主人公君の苦悩と日常がつらつらと書いてあります。ぶっちゃけココに一番時間かけて書いてます!是非読んでほしいです(^^)


扉ページは漫画化してくださいました。コレめっちゃ嬉しい!!

(ギターマガジンより)
■特集 脱ペンタトニックで手グセを改造(9ページ)
皆さん! 薄々感じていたとは思いますが、ペンタだけのフレーズは手癖の延長になってしまってどうもマンネリ化してしまうし、ジャズやポップス方面の楽曲となると、なかなかペンタだけでソロを弾き切るのは難しいものです。こうなったら一か八か、ペンタを封印して、それ以外の方法でギターを弾いてみるのはどうでしょうか? 本特集では、“脱ペンタトニックのすゝめ”と題し、ペンタ以外のアプローチを使い、いかに多彩なフレーズを弾くことができるか?という実践的なアイディアを紹介していきます!



そして更に、今月号のギタースコアは

「千本桜」有形ランペイジ(Gt:佐々木秀尚)

です!!自分のギターをギターマガジンのスコアに載せていただけるなんて感動しきりですよ。採譜・解説していただいた譜面を見たんですけど、ほぼ完コピされております。ポジションとかもほとんど一緒。マジすげぇ。
僕のメタル愛、というかドリームシアター愛シンフォニーX愛とちょこっとX Japan愛に溢れた1曲です(笑)是非コピーチャレンジしてみてくださいね!





2012-12-10 12:07:41投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

師走

さぁ師走。残すところ今年もあと3週間。

最近の僕はといえば、井上ひろきBigBandで共演させて頂いたMaria Evaさんの歌で、チャカ・カーンの曲でギターソロを弾かせて頂いたのがめちゃ印象的(歌が素晴らしいと全て最高ですね)であったり、saxつづらのさんとorg昭雄さんの掛け合いが神すぎて悶絶したり、とあるニコニコ関係のお方のレコーディングに参加させて頂いたり、マサ小浜さんのライブを見に行かせて頂いてそのトーンコントロールっぷりに感動したり、レッスンしたりリハしたり宅録したりの日々です。


昨日は深夜に二家本君、今井君と3人で出演する12/13ベーシスト地下室の会ライブのリハ&諸々打ち合わせ。2曲だけの半分アコースティックっぽいステージですが、素敵な時間になると思います。つーか本家の有形ランペイジの方でもこのアレンジはありかも!(^^)


近日の出演情報はこんな感じです。

●12/13 ベーシスト地下室の会Live
@下北沢Club251
日本の音楽シーンを支えるベーシストが集うライブに二家本亮介氏が出演。二家本、佐々木、今井の3人の有形ランペイジで出演します。


●12/15 isis jazz orchestra
@中延ボナペティ
サックス吉田祥一郎さんにお声かけ頂き、参加させて頂きます!


●12/16 岡村タカオカルテット
@関内エアジン
大御所メンバーに混じってジャズライブです。今回はボーカルゲスト有り!?



REC後。ギターアンプを狙っていた通称“くじら”さんと。最近終わるとすぐバラしちゃって写真とか撮るの忘れちゃうんですよね〜。

2012-12-10 11:54:35投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

BigBand

てことで睡眠1時間での初見大会は中々根気がいるわけでして、精進せなあかんわけですよ。今日は12/15 isis Bigband@中延ボナペティのリハでございました。みんなカッコ良かったです!


今日持っていったのはShin's Musicのボリュームペダル、Morleyのワウ、Ovaltoneの新作オーバードライブoverdrive-sixの3つ。でギターはストラト。うん、Overdrive-sixいい感じ♪ ジャズ系に求められる柔らかい歪み感をきちんと出せたし、なおかつ弾きやすい。明日もこのセットのみで行っちゃおうかしら。

明日は井上ひろきビッグバンドに乗らせて頂きます。こちらも毎度満席となる楽しいライブです。お時間あるかたは是非。



●2012/12/04 (火) 井上ひろきビッグバンド
2012チョイ早XmasLive 
佐々木昭雄&マリアエヴァ withInoueHiroki&BigBand

チャージ:
前売¥4,000/当日¥4,500

OPEN/START:
18:30/19:30(2set)

出演アーティスト:(※11/13変更)
BigBandFriends
佐々木昭雄(JazzOrgan)
MariaEva(Vo)
宅間久喜(Marimba・Pc)
sax
つづらのあつし・竹野昌邦・吉田祥一郎・寺田純二・熊谷守男
Tp
佐久間勲・寺内茂・篠原正樹・横田博美
Tb
前田大輔・高橋真太郎・外山昌一
RhythmSection
信田かずお・宅間久喜・佐々木秀尚・福田郁次郎・井上ヒロキ






今日初めて行った平井駅の朝のシャッター通りっぷりがなんとも。だって肉屋とたこ焼き屋と刀鍛冶が同居してるんだもん。需要がわからないよ…。

2012-12-03 23:53:43投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

有形ランペイジ 師走の陣でした

昨日の有形ランペイジ「師走の陣」にお越し頂いた沢山の皆様、そしてニコ生中継をご覧いただいた皆様、ありがとうございました!!おかげさまでチケットはSold Out!会場内はみんなの熱気ですげぇことになってました。冷房が超強風(調教風って変換するな)になってたにも関わらずあの熱さですよ(^^;) 


昨日はゲストボーカルも無しの、もしかして初っ端のライブ以来(コーラスも除けば初?)となる純粋に6人によるワンマンライブ。アルバムでは三森すずこさんが歌っていたストロボラストを、ボーカルmarinaで初演。そしてキーボード白井氏炸裂必至の万有ヱレキテルも演奏しました。

ストロボラストは永遠同じフレーズをアコギで弾くので、自分のフレーズにゲシュタルト崩壊をおこしかけました(笑)。意外と集中力使うんだよね。万有ヱレキテルは凄かったなぁ。その後の五分前仮説がしっとり曲に感じてしまうという(感じません)。

絶賛万有ヱレキテル中のアキト氏



メンバー一同、もっともっと上のビジョンを明確に持っていて日々精進してますので、益々良いバンドになるべくこれからも頑張っていきたいと思います。なのでこれからも応援よろしくお願いいたします!(^o^)


終演後頂いたプレゼント。すんげぇぇーーー!!ありがとうございます!





告知です!iPhoneやiPadで人気の音ゲーアプリ、jubeat plusREFLEC BEAT plusに、有形ランペイジ packの配信が決定いたしました!!お楽しみに!

【参考図】
ドラマガフェス楽屋にて、出演前にも関わらずひたすらjubeatに興じるメンバー。

こちら教祖様。




12/13に、日本の低音を支えるベーシスト達が集う「ベーシスト地下室の会」に有形ランペイジの二家本亮介が出演。僕と今井君と3人で、有形ランペイジとして15〜20分ほど半分アコースティックな感じで出演させて頂きます♪ こちらも是非。
サブステージ『有形ランペイジ』
二家本亮介(B) 佐々木秀尚(G) 今井義頼(Per)






というわけで。今回もOrangeLadyの塩白湯で華麗にラーメン終止。やっぱ美味しい!みんな食べたかな?


あ、そうそう僕Twitter(@hidehisa_ssk)には結構いるんで、お気軽に声かけてくださいませね♪ あ、基本優しく接してあげてくださいm(_ _)m


2012-12-03 23:10:13投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

今日は1129(いい肉)の日

上げざるをえませんね\(^o^)/


2012-11-29 21:58:02投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

レコ発ライブを再放送しちゃいます!

12/2(日)有形ランペイジ〜師走の陣〜@六本木Orange Ladyに先駆けて、11/30(金)にはデビュー日に行ったライブをニコ生で再放送いたします♪ 両方チェックできっと幸せになれます。是非。

●11/30 21:00

【有形ランペイジ〜レコ発の陣〜@Club Asia 12.10.17 セットリスト】
1. The De'but(Inst)
2. HOME(Inst)
3. ロストエンファウンド
4. ウタカタ永焔鳥
5. 裏表ラバーズ
6. 二息歩行
7. ぼくらの16bit戦争
8. 世界五分前仮説
EN1. 千本桜 feat. Daisy×Daisy
EN2. タイガーランペイジ
EN3. *ハロー、プラネット。
























2012-11-29 20:57:55投稿者 : 佐々木秀尚
この記事のURL コメント(0) nice!

    12/2は有形ランペイジ

    今週末12/2は有形ランペイジのライブです!10月にリリースさせて頂いた「有形世界リコンストラクション」から、今回もライブ初演奏となる曲をやってしまう予感…!?歌もの&インストの両刀双方攻撃でお送りいたします。


    今回はストラト、7弦、アコギ、ガットとギター4本持込み予定。それにしてもタイガーランペイジをはじめ、僕らの16bit戦争や世界5分前仮説なども、気が付けば「安定」の部類に入ってきた感が。慣れって恐ろしいですね(笑)先日のリハで、9月のライブでは必死こいて演奏してたsasakureさんのアノ曲を、アキト氏がめちゃ進化して弾いちゃってました。必見です。


    ■12月2日有形ランペイジ ワンマンライブ
    タイトル:有形ランペイジ~師走の陣~
    日時:2012年12月2日 18:30 OPEN/19:00 START
    価格:前売¥3,000/当日¥3,500 (+1ドリンク500円)
    チケット: ローソンチケット http://l-tike.com/ Lコード:78283



    さて、有形関係。まずはインタビュー関連。

    ●NETOKARU
    有形ランペイジによる世界再構築。
    ──sasakure.UK & marinaインタビュー

    ●What's In web
    「生演奏では不可能」と言われていたボカロ曲を驚異的なテクニックで生楽器演奏する有形ランペイジ
    ──sasakure.UK & marinaインタビュー


    そしてベースマガジンとドラムマガジンにそれぞれ二家本氏、今井氏が掲載!

    ベースマガジン12月号

    ドラムマガジン12月号


    ニカちゃんが月一でレギュラー出演している、かわさきFM「汐美真帆と尾田大幸のLove&Light」に、有形ランペイジのみんなで出演させて頂きました!




    まるっと動画がアップされております。烏龍茶のメールめっちゃ笑いましたwww

    また遊びに行かせていただきたいです♪







    おまけ

    先日のリハの休憩時間に、ベースマガジン二家本氏の「完全に一致」画像を撮影するsasakureさんとニカ氏。



    It's a 深夜テンション!!よー笑いました。

    というわけで12/2はお楽しみに♪



    2012-11-29 20:17:26投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    12月のライブ予定です

    久しぶりのブログ更新。ここのところはリハしたりレッスンしたりライブ見に行ったり、お酒飲んだりお酒飲んだりな感じです。ぼちぼちと忘年会シーズンが到来しております。今年もあとひと月ですね。つーか冬なんですね。そりゃ寒い訳です。


    さて、年末といえば今年もHeyJOEでカウントダウンライブをやるので、是非是非一緒に年越しいたしましょう。めちゃアットホームな感じで、毎年お客さんも出演者も和気あいあいと過ごしております。ギタリストが多数集結する模様なのでお楽しみに(楽器パートにおいて中二成分が最も多いとされるギターが集まるのは若干不安を覚えますがwww)。

    12月の演奏はこんな感じです。どれも素敵なライブばかりなので是非。


    ●12/2 有形ランペイジ〜師走の陣
    @六本木OrangeLady
    今年最後の有形ランペイジライブ!気合入れて行きますよー(^^)


    ●12/4 井上ひろきBigband
    @築地BlueMood
    井上ひろきさん主催のビッグバンド。日本ジャズボーカル大賞のMaria Evaさんの歌声は必聴。


    ●12/13 ベーシスト地下室の会Live
    @下北沢Club251
    日本の音楽シーンを支えるベーシストが集うライブに二家本亮介氏が出演。二家本、佐々木、今井の3人の有形ランペイジで出演します。


    ●12/15 isis jazz orchestra
    @中延ボナペティ
    サックス吉田祥一郎さんにお声かけ頂き、参加させて頂きます!


    ●12/16 岡村タカオカルテット
    @関内エアジン
    大御所メンバーに混じってジャズライブです。今回はボーカルゲスト有り!?


    ●12/23 佐々木昭雄&秀尚
    @軽井沢KS Music
    毎年恒例となりましたKS Music演奏会サポート&親子ライブです♪


    ●12/27 佐々木昭雄&秀尚
    @沼袋Organ Jazz倶楽部
    佐々木昭雄さんの62歳のバースデーライブ!皆さんでお祝いして頂ければ嬉しい限りです!


    ●12/31 HeyJOEカウントダウンライブ
    @横浜HeyJOE
    2012もココで始まりココで締めます!皆さんで年越しいたしましょう(^^)


    2012-11-29 19:17:06投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    レッスンカリキュラム追加更新、イベントレなど[アダチ音研]

    【アダチ音研からのお知らせです】

    ●GUITARの東大 上級カリキュラム
    GUITARの東大レッスンカリキュラムがさらに進化。
    プロフェッショナルレベルでの技術・知識を身に付け、独自の演奏スタイルを確立する為の『上級ギターカリキュラム』が登場!

    ○ロック、ポップ、ブルース、ジャズなどあらゆる音楽スタイルでの高度な技術や知識身に付ける為に
    ○誰のものでもない、完全独自の演奏スタイルを確立する為に

    ギターの真髄が此処にあります!上級ギターカリキュラム内容は下記、URLからご覧いただけます。是非ご覧ください。

    GUITARの東大
    『上級ギターカリキュラム』



    ●ドラム技塾 チューニングカリキュラム
    アダチ音研 ドラム義塾 に新しいカリキュラム「チューニングカリキュラム」が加わりました。

    スネアは勿論、タムタム、フロアタム、バスドラム太鼓類だけでなく、
    シンバルの種類、特性、製造方法による音の違い、
    そして直接楽器に触れる、スティック、ペダルはたまた、マウントするスタンド、マウント方に至るまで、
    ドラムのサウンドをコントーロールする事を目的に構成されています。

    ドラムを演奏する技術を習得するのは当たり前!楽曲にマッチしたサウンドにチューニングできる技術と知識を持っていなければ真のドラマー とは言えない!!


    ドラム義塾 が提唱する
    「音楽的Drumming」
    の真髄が此処にあります。


    スネアを買ったケド、好みの音にチューニングできない」
    「シンバルが欲しいケド、自分のバンドにマッチするシンバルってどれ?」
    「いつも行くスタジオのドラムセット、もうチョット良い音にならないかな?」

    これらの問題は、全てこの 「チューニングカリキュラム」 が解決します!!


    ドラム義塾 
    「チューニングカリキュラム」 




    ●レコーディング技塾「実力アップ講座」イベントレポ
    アダチ音研 レコーディング技塾 Presents 「実力UP講座」イベントが開催されました。

    GUITARの東大 受講生 二名
    ヴォーカル技塾 受講生 二名

    が実際の演奏・歌をレコーディング。レコーディング技塾インストラクター坂本充弘が、リズム、ピッチ、ニュアンスなど自分では気がつかない癖を鋭く指摘し、その克服法をアドバイスするというもの。

    参加者は勿論、見学者たちも目からウロコの指摘やアドバイスに大興奮!これは実力UPしないワケがない!

    と、納得のイベントとなりました。好評につき、続編も企画中です。乞うご期待。

    レコーディング技塾 
    イベントレポート




    2012-11-29 18:46:05投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    OverDrive-Six “AMBER”

      最近僕の足下になくてはならない存在になりつつあるOD-Five 2 Extreme。有形ランペイジの世界五分前仮説は、クリーンのボグナーアンプにコレ一発という音です。

    の。

    メーカーことOvaltone中の人達が先日のセッションに来てくださいまして、なんとできたてホヤホヤ新作歪み、OverDrive-Six “AMBER”を届けてくれました!!!



    オリジナル表示

    Fender Blues Jr.で試したけど、柔らかい中にコシとガッツがあり、なおかつキメが細かくてサステインもあるとういう、大変弾きやすいオーバードライブでした。これはめちゃいい感じ。早く現場で試してみたいのです。

    Ovaltoneのブログページにはライブレポも載せて頂いておりますので、こちらも是非見てみてくださいね♪





    2012-11-17 23:29:09投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    脱稿!![ギターマガジン]

    どーもお久しぶりです。佐々木・今成セッション告知ぶり。というわけで遅ればせながら、ライブに足を運んでくださった皆様、大変ありがとうございました!

    うん、楽しすぎた。またやろう。メンバーの皆さん素晴らしす。そして今成師匠素晴らしす。ライブ初っ端のドラムイントロ、セカンドラインからもうやられたね。またやろう。ここんとこ全くやってなかったけど、自分リーダーも定期的にやるべきだと思いました。なので皆さんまた是非来てくださいね。


    セットリストはこんな感じでした。ブルース、ボサ、ファンク、ジャズ、プログレ(?) いい感じでしょ?

    1st
    1.Cats and Kittens(Peter Erskine)
    2.If I Were...(佐々木秀尚)
    3.Colored(佐々木秀尚)
    4.The Way Back(佐々木秀尚)
    5.Snakes(Marcus Miller)

    2nd
    1.Human Nature(from Micheal Jackosn)
    2.Village Gait(Bob Mintzer)
    3.Open Mind(矢吹卓)
    4.Dreamer's Concert(矢吹卓)
    5.Cosmic Travelers(矢吹卓)
    6.Blue Motion(佐々木秀尚)

    Enc.Soul Serenade(Willie Mitchell)


    当日は折しも「ポッキーの日」!ということで巨大ポッキーを差し入れてくれたシン君パパママありがとうございました!!
    (左から、Baニカちゃん、僕、Dr今成師匠、Key矢吹さん)




    さて、ブログを放置してたのにはひとつ言い訳がありまして、ギターマガジン1月号(12月発売)に掲載される特集記事を書かせて頂きました!ということで今週は執筆モードだったので、なんかブログに執筆エネルギーが流れるのを防いでおりました…m(_ _)m 

    前回の特集記事(耳コピの方程式)とはうって変わって、今回はゆる〜くとっつきやすい内容だと思います。頑張って書いたのでぜひ読んで欲しいですね。

    そしてギターマガジン同じく来月号には有形ランペイジ関連で大変嬉しい事があるのですが、こちらは情報解禁までお楽しみに!



    さて、そんな有形ランペイジの次回ライブは12/2@六本木Orange Ladyです。ご予約はお早めに!!(^^)

    ●有形ランペイジ~師走の陣~
    日時:2012年12月2日 18:30 OPEN/19:00 START
    価格:前売¥3,000/当日¥3,500 (+1ドリンク500円)
    チケット: ローソンチケット http://l-tike.com/ Lコード:78283



    それから明後日19日には、かわさきエフエム「汐美真帆と尾田大幸のLove&Ligh」に有形ランペイジのメンバー何人かでゲスト出演させて頂きます(^^) 番組は12時からです。インターネットのサイマルラジオでも聞けるようです♪









    2012-11-17 23:16:23投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    本日佐々木・今成セッション

    渡邊シンセッション@調布GINZに続きまして、日付変わった只今をもって11月11日ポッキーの日こと本日、佐々木・今成セッション@またもや調布GINZです!

    深イイドラマーこと今成師匠と僕のリーダーセッション。セットリストの時点で楽しみすぎます。今回は戦闘系の曲(Actual ProofとかHavona的な(笑))はちょっと控えて、メロウな感じでいきたいと思います。心地よくグルーヴに身を任せつつ全員で音を紡いでいければ良いなぁと。

    ぜひぜひ見に来て頂きたいライブです。よろしくお願いします(^^)


    ●11月11日 佐々木・今成セッション
    場所:調布GINZ

    佐々木秀尚(gt)
    今成秀樹(dr)
    矢吹卓(key)
    二家本亮介(ba)

    Open 19:00/Start 19:45
    MC:¥3,000





    2012-11-11 00:52:05投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    本日渡邊シンセッション

    今日は調布GINZにて渡邊シンセッションに参加させて頂きます!

    シン君19歳初演ライブに呼んでもらえて嬉しい限りなのですが、なにが嬉しいって15歳の時に僕のライブに飛び入り参加で声をかけさせて頂いたシン君が今こうしてドラマーとして活躍していて、それに僕が呼んでもらえてるってことですよ。

    益々の活躍を心より期待してます!今日は足引っ張らないように頑張ります(^^)


    ⚪11/9(金)渡邊シンセッション

    Gt 佐々木秀尚
    Key 矢吹卓
    Ba 山崎義朗
    Dr 渡邊シン

    http://t.co/00dtWgY7

    2012-11-09 10:54:53投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    海老名市民文化祭でした

    海老名市民文化祭に川井正隆&Tsubokenバンドで出演してまいりました。

    過去最も近い現場だったのでは…!家から近いって素晴らしいですね。9時集合16時解散というタイムスケジュールも良いですね〜。僕らは小ホールでの演奏だったんですが、となりの大ホールではまさかのうちのおかんがフラダンスを踊っていたという…!!いやーまだまだ僕も頑張らなあかんすわ。


    設営&サウンドチェック中

    ところで、たまにこういうクラシック用のホールでバンド演奏をやる機会があるのですが、いわゆるリバーブ多めの”ライブ”な空間(リバーブ少なめの空間は“デッド”です)というのは音作りが難しいですね。今回リハ時間が30分強しかなかったので、ぶっつけ本番で色々あたらなければならない要素があってちょっと苦労しました。


    やはりこういう空間は、いわゆるアコースティック楽器のような柔らかい音色が合う気がしました。というのは、デッド気味のハコでちょうど良かった音色をそのまま使うと、アタック感だけはやたら強調されて聞こえるのに、おいしい帯域はスッとなくなってしまう気がして、結果タッチに相当気を使わないと耳に痛い音になってしまい弾くのに苦労しました。

    なのでこの日は歪みはほとんどランドグラフ、ピックアップもフロントを多用。全く同じ機材を持ち込んでいても、場所でここまで音作りって変えなければならないんだなぁということをあらためて実感。日々勉強ですね。



    というわけで17時前から恒例のラーメン終止。アキト君とニカちゃんを中村屋へご案内。…やっぱ完成度たけー!!

    2012-11-06 08:57:15投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    明日は過去最短距離現場

    明日はこちらのライブをサポートさせて頂きます。海老名市文化会館。過去最も近い現場かもしれません…。朝9時入りなんてへっちゃらだね。12:30からの出演です。チャージフリーイベントなのでお近くの方は是非。


    ●第45回海老名市民文化祭

    2012-11-03 21:21:04投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    らーめん屋ZUND-BARに速攻で行ってきました

    カナリ行きづらい神奈川の山奥にある超オシャレで大人気のラーメン店『ZUND-BAR』に行ってみた

    という記事をロケットニュースで昨夜見て、


    「行くしかねぇ…!!」


    と心に決めて、今朝。早速行ってきました。




    開店時間である午前11時の30分前に到着し、しばし周辺の小川や小径を散策。うーむ、噂通りの情景。まぁ七沢って言ったらこんな感じだよね。七沢温泉郷っていうくらいですし。


    ココが噂のZUND-BAR。確かにラーメン屋にあるまじき佇まい。


    さすがに本日最初のお客さんとなった訳ですが、平日の午前11時にも関わらず続々とお客さんが入ってきます。
    クラブジャズが流れる店内は、ここが厚木市七沢にあるラーメン屋とは思えないカッコイイ雰囲気。店員さんの応対も素晴らしく、ここまでの過程は完璧。



    お店イチオシのZUND-BAR Classics(¥1,250)の塩・まろ味を注文。いよいよ実食である。











    ……絶品!!!!!




    ふおおおお、これは美味いッ!鶏ガラ&魚介系ダシのあっさりかつ濃厚なスープ。はじめは具材をのせずにだしかけで頂く。この時点で軽く止まらなくなるのを抑え、白ネギ、半熟卵、焼豚を乗せて食べる。かっ、完成度たけぇぇぇぇ!!!!
    特に焼豚のとろけ加減がやばい。ごはんにも特製だしがかかっており、各種具材と相まって至福の味わい。量も満足。


    うちの近所に中村屋っていう割と似た系統の人気のラーメン屋があるんですけど(9/25実食)、これは中村屋を少し超えたかもしれん…。とか思ってたら、さっき調べたら中村屋のお兄さんがやってる店なんですね!なんてハイレベルな兄弟!!お持ち帰り専用でアイスクリーム(¥300)も売っており、ラーメンを食べた後にさっぱりしたい人にもオススメ。



    一応地元民としてご案内させて頂くと、七沢には温泉が沢山あるので、日帰りで温泉と抱き合わせで行くのもいいし、近くには大山というハイキング・スポット、宮ケ瀬湖やヤビツ峠もあるので、ドライブやツーリングであの辺に遊びに行ったときには是非ZUND-BARもプログラムに組み込んでみると良いと思われます。

    ちなみに恵比寿には姉妹店「AFURI」もあるみたいですので、七沢まで足を運ぶのはちょっと、という方は行ってみては。



    うーん、書いてたらまた食べたくなってきたぜ…。また行くしかない。



    2012-11-02 19:42:32投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    打ち上がり

    実は各種打ち上げが伸びに伸びて、有形ランペイジ各種まとめての打ち上がりでございました。

    折しもこの日はハロウィン。渋谷駅に着くと街中でコスプレしている人がわんさか。あげくドンキホーテ前に至ってはハロウィン仮装で大変なことになっており、逆に「あれ、今日の飲みってドレスコードあったっけ?」と心配になるレベル。


    最初普通に始まった宴ですが、まぁ気がつけばこんなノリ。実はいつも機材等の関係で誰かしら車で飲めなかったりなので、全員が全員飲酒をするってのは初めてでした!みんないつもそうですがよりご機嫌に。楽しかったー!





    2012-11-02 18:43:57投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!

    11月11日は佐々木・今成セッション

    11月11日と言えばポッキーの日、きりたんぽの日、麺の日…そして佐々木・今成セッションの日!
    僕こと佐々木秀尚と、“マジで良い感じのドラマー”の称号を欲しいままにしている今成秀樹師匠とのリーダーライブです。

    いやー、今成師匠のドラムはホント良い感じなんですよ。テクニックはもちろん、歌心、表現力、洞察力、人柄…と、マジで良い感じなんですよホントに!


    鍵盤は矢吹卓さん、ベースは有形ランペイジでもおなじみの二家本亮介君という鉄壁の布陣。自分のやりたい曲オンパレードでやらせて頂きます。超絶系からメロウなヤツまで、ギターをぐんぐん歌わせたいと思います。かなり良い感じのライブになること間違いなし!来てね♪


    ●11月11日 佐々木・今成セッション
    場所:調布GINZ

    佐々木秀尚(gt)
    今成秀樹(dr)
    矢吹卓(key)
    二家本亮介(ba)

    Open 19:00/Start 19:45
    MC:¥3,000


    2012-10-31 17:13:56投稿者 : 佐々木秀尚
    この記事のURL コメント(0) nice!
    945件中   141 - 160 件表示 ( 全 48ページ )  ページを表示
      1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...